広告

NPOクメール ボランティアさん 募集中♪

カンボジアでボランティアをして見ませんか? お申し込みフォーム

2011年1月12日水曜日

会報到着のご連絡

H.D.

「チュムリアップスォー」有難う御座いました。

ナーちゃんや皆さんが楽しく頑張っている様子が思い浮かんで、何だかとても嬉しかったです

なかなかそちらに行くこともできないので、ほんの気持ちですが送金させて頂きました。

皆さんが楽しく前向きに学ぶための、ほんのひとかけらでもなってくれたらと思います。

また次回行った時にも必ず寄らせて頂きます!

一二三先生もお体気をつけて、いつまでも少女のままで頑張ってくださいね

それでは、失礼致します。

 

F.A.

お元気で何よりです。会報をお送り頂き有難う御座いました。大変恐縮です。
会報を拝見してその活動の成果に感激しております。
活動資金がもっともっと増えることを祈念します。そのためにも呼びかけようと思います。
事務処理等お忙しい事と存じます。
まだ残暑が厳しい日本です。お母様共々くれぐれもご自愛の程お祈り申し上げます。
まずはお礼まで。

 

Y.T.

ご無沙汰致しております。本日会報を頂きました。新校舎建設再開おめでとう御座います。

会報によると、モムさん・マジメ君が先生をしているようで驚きました。皆、本当に勉強家なのだと感心しました。

先日、ビー君より「お兄さんに男の子の赤ちゃんが産まれた」と電話がありました。

嬉しくて嬉しくて 誰にでも伝えたい・・・という様子でした。ビー君は、昼は中華料理・夜は居酒屋でアルバイトをしているようです。しかし、勉強は・・・とのことでした。

アルバイトが飲食店のため、食事には困っていないようです。たまには、訪ねてどこかへ・・・とも思いますが、生活や勉強が第一。観光で日本を訪れているのではないから、と少し心を鬼にしています。

生活も勉強も落ち着き、慣れたところで何かイベントを考えようと思います。

日本は毎日猛暑で、スコールのような雨が降る事もあります。埼玉でもバナナがたわわに実ったり、愛媛のみかんは、マンゴやブラッドオレンジに移行し、リンゴなども東北から北海道と生育地が変わっています。海でも、海水温上昇から、魚の種類も変化しているようです。雨も少なく松茸は100g1万円の高値だそうです。庶民の口に入る事はなさそうです。しかし、今年の冬は寒いようです、留学生達は無事に冬を過ごせるのか心配です。

本日、学校で処分となった本を船便にて発送しました。30キロ1箱です。

アヤちゃんにおしゃべりピカチュのぬいぐるみを入れました。クリスマスに間に合うと良いのですが。

手紙を入れるつもりでしたが、間に合わず、マジメ君やモムさんに お二人が一二三先生の学校で、指導者として活躍して嬉しいと伝えて下さい。

中国は、尖閣諸島で起こった中国漁船と日本巡視船の事故で、反日感情が激しく、修学旅行は中止か?という状況です。

しかし、毎日呑気に過ごしています。きっと マジメ君にまた「何のために勉強するのかを考えてください」とアドバイスされてしまう状況です。

日本も不況・就職難で厳しい状況です。きちんと習得していないと、面接までとたどりつけませんが、我が息子たちは理解していません。

ポルポトの裁判が開始されたため、新聞ではカンボジアのニュースも掲載されることもあります。日本での報道をファイルにまとめました。

 

S.Y.

お久しぶりです。

今日、チュムリアップスォー33号が手元に届き、なつかしく読ませていただきました。相変わらず、パワフルに活躍されているご様子に改めて圧倒されています。

また、日本語コンクールスキットの部、優勝あめでとうございます。

なにより、嬉しかったのはソピアに男の子が生まれたこと!!アヤちゃんがお姉さんになったこと。

優くんが加わり、スタッフがにぎやかになりましたね。

国際日本文化学園・・・の落成式も、とても楽しみです。

願わくば、その時現地に居て、なにかしらのお手伝いができれば・・・・と思っております。

日本は年末・年始にかけて何かと気ぜわしい季節となりました。

ゆっくり時の流れるシェリムアップがなつかしく思い出しています。

皆様、お元気でお過ごしください。

 

H.D.

「チュムリアップスォー」ありがとうございます。

マジメ君は相変わらず不マジメですね〜 笑

12月には行きたかったのですが、なかなか時間がとれず、来年の2月か3月に行く予定でいます。

今日、群馬にいるアムラーちゃんに初めて電話してみました!一生懸命勉強しているところでした。

アムラーちゃんが日本にいる間に、チャンスがあれば子供を連れて一度応援に行ければなぁ、と思っています。

本当に少しの寄附金になってしまいますが、少しでも皆さんの勉強に役立てていただければと思います。

札幌はもう雪が積もっています。

カンボジアも寒い時期だと思いますので、お体には気をつけて、笑顔いっぱいでがんばってください!!

 

O.T.

鬼先生
お久しぶりです。お元気でお過ごしとのことと存じます。
チュムリアップスオーが届いたのをご連絡したくメールしました。
わざわざご送付頂き有り難うございます。
第一回のアンコールワット日本語コンクールができて皆さん頑張って挑戦したでしょ〜。
毎年コンクールがあると日本語学者にとっては非常にモチベーションが上がるでしょう。
住所が変わったのでお知らせします。またご連絡します。

 

N.A.

鬼一二三様

お久しぶりでございます。
毎々一二三日本語教室のニュースを送っていただきありがとうございます。
大変遅く申し訳ありませんが、群馬県の福祉施設の件、おめでとうございます。
継続的に「介護福祉士資格取得」目的の受け入れては快挙ですね。
また、クン パンニャーチャリヤー(通称クマ)さんと、ピー アムラーさん、懐かしいかぎりです。
滞在先が群馬県ということで、私の住んでいる愛知県とは少し離れていますが、お力になれることがありましたら、いつでもご連絡くださいませ。
私が力になれると言っても生活習慣の違いの話や愚痴を聞くことくらいしかないかもしれませんが、カンボジアへ国際電話するよりは安価でしょう。
私にとって、一二三先生との出会いはとても貴重なもので、これからも大切にしたいと思っております。
しかし、私自身、筆不精な上、まだまだ療養生活は続きそうな体でして、今は陰ながら応援しております。
どうかお体を大切になさって、生徒さんたちの光であってください。かしこ

 

S.K.

ご活躍の様子楽しく拝見しました。又訪問させて頂きたいです。些細なことしか出来ませんが、寄付としてお役立て下さい。

 

N.S.

竣工おめでとうございます。2月16日〜21日までシェムリアップへ行きます。

 

K.Y.

一二三先生様
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
お元気ですか?
いつもお手紙を頂き有難うございます。
毎回、楽しく読ませて頂いてます。
新校舎の工事が再開されたようで良かったですね!
今後の計画もたくさんあるようで私もとても楽しみです。
今年こそは、伺いたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
PS
、サエさん、ソピアさん2人目が産まれたんですね!
おめでとうございます。お2人にも伝えてください。

 

 

一二三日本語教室より

吉報です!
http://hifumi-js.blogspot.com/
↑をクリック!

2011年1月1日土曜日

謹賀新年

 あけまして

   おめでとう

     ございます

本年も宜しくお願い致します。

平成 二十三年 一月 一日


NPOクメールへの寄付は、下記のリンクからもできるようになりました。


日本語学習者のための支援


ご支援をどうぞ宜しくお願い致します。