広告

NPOクメール ボランティアさん 募集中♪

カンボジアでボランティアをして見ませんか? お申し込みフォーム

2012年12月27日木曜日

吉報です!


国際日本文化学園 一二三日本語教室 学習者の、ニアック・ルッティー[愛称:オカマ]君と、ワット・ソヘーン君の2名が外務省による「アジア大洋州地域及び北米地域との青少年交流(キズナ強化プロジェクト)」に招聘される事となりました。
訪日は2013年1月20日〜30日、東京で研修後、被災地に最大6泊7日滞在し、被災地の復興の現状を視察すると共に被災地の方との交流や意見交換を通して更なる日本への理解を含める事を目的としたプログラムで御座います。
二人は共に18歳の青年で、昨年及び本年の一二三日本語教室弁論大会「学生の部」でそれぞれ優勝を果たしております。また、オカマ君は第1回アンコールワット日本語コンクール「スキット部門」及び第2回アンコールワット日本語コンクール「朗読部門」に出場し、ソヘーン君は第2回アンコールワット日本語コンクール「スキット部門」にて優勝を果たしております。
二人の今後の活躍に御期待下さいませ。

国際日本文化学園 一二三日本語教室の様子が、「NHK仕事ハッケン伝」にて放送される予定です。

日本ではNHKにて1月5日(土)19:30〜です。
海外ではNHKワールドプレミアムにて1月7日(月)日本時間22:00〜です。
どうぞお楽しみに!

それでは良いお年をお迎え下さいませ。

2012年12月11日火曜日

吉報へのご返信

沢山のご声援、有難う御座います。
皆様、是非こちらをご覧下さい。
NHKはっけんでん
http://www.nhk.or.jp/hakkenden/nexttime/

Y.T.様
お知らせ、ありがとうございました。面白そうですね。
放送時間帯には予定が入っていますが、だれかに録画してもらおうと思います(^0^)。

S.M.様
放送されるのを楽しみにしております。いつも近況報告を楽しみに拝読させております。益々のご活躍を祈っております。お知らせ有難うございます。いつぞやは懐かしく有難うございました。

M.C.様
鬼さま mail有難うございました。NHKの放送を楽しみに致しております。
鬼さんの活躍がとても楽しみです。元気が出てきます。ご苦労山盛りだと思いますが、健康にご留意下さり、益々のご活躍をお祈り致しております。

A.N.様
一二三さん
びっくりニュースの連絡、ありがとうございます。
今から、来年の手帳に書き込んでおきますね。楽しみにしています。ますますのご活躍を!
私は、今、ボランティアで日本にいるビルマ難民の方々の日本語クラスで教えています。
何かできることがありましたら、ご連絡くださいね。

S.Y.様
先生、おはようございます。
8月に生徒6名とお世話になりました、福島県立A高校のSです。
このたびは、嬉しいメールをありがとうございました。早速、生徒にも伝えます。
本校でも、日本語教師を目指して進学する者がいます。先生に続けるよう、がんばらせたいと思います。
日本は寒くなりました。どうぞご自愛の上、ご活躍くださいませ。
取り急ぎ、御礼申し上げます。

S.Y.様
鬼 一二三 先生 へ
情報ありがとうございます。
残念ながら、1月5日は、シェムリアップに居ますので、家族に、録画をお願いして、行きます。
シェムリアップに行きましたら、顔出します。また、ご迷惑をおかけしますがご指導の程、宜しくお願い致します。

S.Y.様
鬼様
噂では、我々がお邪魔した翌日からしずちゃんが来ているとの話は聞いていました。
ぜひ見させて頂きますし、DVDに撮って来年の学生にも見せようと思います。
今後ともお元気でご活躍ください。

S.Y.様
鬼さん
ご苦労様です。いずれ、シェムリアップにも出掛けるつもりです。ご連絡有難う御座いました。

A,A.様
こんばんは。先月研修でお世話になりました、S大学4年Aと申します。
本日は、非常に嬉しいお知らせを有難うございます。
私たちS大学のメンバーは、収録より1日早く帰国だった為、残念ながら近くで拝見することはできなかったのですが、一二三先生からお話を伺って日本での放送をとにかく楽しみにしております。
しっかり録画もしたいと思います。今から非常に楽しみです。ご連絡を頂きまして、有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

K.S.様
鬼さま
K大学教育学部附属T小学校のKです。
おめでとうございます。楽しみにしています!

S.Y.様
日々暑い中でご苦労様です。
つい最近TVでアンコールワット紹介の番組が放映されていました。かなり出来栄えが良かったのでDVD化して送ります。

M.R.様
びび頑張ってますね!
マレーシア明日夜撤収です。2年と1か月。

O.T.君
鬼先生
楽しみにしています。今中国にいます。

H.M.様
一二三先生こんにちは、お久しぶりです。なでしこvoiceのHです。
素敵ですね!!!ぜひ、テレビが放映されたらみたいです。
またカンボジアに行きたくてたまりません。
今は日本企業で働いて8か月ほどですが、早く力をつけて、やりたいことをきちんと形にして東南アジアで活動したいです!
日本はとても寒くなってきました。カンボジアはそこまで寒くはないと思いますが、どうぞご自愛ください。
では、失礼いたします!

K.T.様
鬼 様 
お知らせ有難うございます。必ず拝見させていただきます。私の知り合いにもメールにてアピールさせていただきます。

S.M.様
おにひふみ先生
ご丁寧にご連絡ありがとうございました。大学でもメールがまわりました。楽しみに見させていただきます。
しずちゃんの奮闘ぶりが楽しみです。

N.S.様
鬼先生
お世話さまです。
そうですか、テレビ放送ですか 鬼学校もグローバルになって来ましたね。
先生も更に前進ですね。やりがいがあるというものです。放送楽しみにしております。
12月24日でしたか、ビー君の結婚式に招待されましたのでシェムリアップに行く予定です。
学校にも寄りたいと思っております。

M.K.様
一二三先生
ご無沙汰しております。Mです。
そちらはベストシーズンに迎えるところでしょうか?
こちらは冬を迎え、憂鬱な日々が続いております。ちなみに10月より仙台勤務となり、とりあえず雪からは開放されました。
さて、メールを拝見させて頂きました。
すごいです!本当にすごいです!!今に始まったことではないでしょうが、先生のご尽力の賜物と存じます。
放送についてはもれなく拝見致します。また、それを通して先生のご尽力を周囲に放送を用いてプレゼンします。
もう前回の訪問から1年が経とうとしていますが、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
隙あらば再度訪問する機会を伺っております。その際はまた宜しくお願いします。
ご多忙かとは存じますが、お体には十分お気を付けくださいませ。
敬具

M.H.様
NHK放送の件、ご連絡有難うございました!! 
お元気そうですね!一二三さん☆ 
あいにく、僕のこの年末年始は海外(インド)に行っていて、リアルタイムでは見れません・・・。だれか録画とかしないのでしょうか?? ぜひ見てみたいです!!

H.T.様
鬼先生
お返事ありがとうございます。
「仕事ハッケン伝」ですが、知っています(時々、見ます)。それに取り上げられるなんて凄いですね。
日本の本部にも連絡するようにします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

K.S.様
鬼一二三様
この度は一二三日本語教室で映画上映会をさせていただき、本当に本当にありがとうございました。お伝えしたい感謝の気持ちが多過ぎて、また生徒様たちに映画の感想をお聞きしたいとか、今後への想いを吐露したい、など考え、メールが大河ドラマのように長くなってしまう恐れがありましたので、休日にゆっくりしたためようと思っていたのですが、まずは全員無事に帰国したことを報告させていただきます。
上映会の時に撮らせていただいた写真と合わせまして、追って改めてメールさせていただきます。
1月5日のNHKも楽しみにしております。勝手ながら、私のブログでも放映日時を紹介させてください。
五三様、タカエウ様、生徒様たちにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。取り急ぎお礼まで〜

K.Y.様
こんにちは、お元気でしょうか?
御無沙汰しております。NHK放送の連絡ありがとうございます。是非、楽しみにしております。
忙しく連絡も居れなくご無沙汰しております。その間いろいろと中国の日本たたきが激しくなりいよいよ中国離れを考えなければと思うこのごろです。
さて、その後現地の状況はいかがでしょうか?いろいろとご検討いただけたでしょうか?
ビジネスとなりますといろいろと問題多いかもしれませんが是非可能な提案ありましたらお願いしたいところです。
私どもでは日本語スキルのレベルの高い方がおりますとスピード早くなると思っておりますのでよろしくお願いします。
日本へ留学のマジメ君は元気でいますでしょうか?
また、乾季の時期に伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

H.Y.様
こんばんは。お知らせありがとうございます。お元気そうで何よりです。
私は今の学校でも図書館担当ですので(図書館司書教諭です)絵本の入れ替えの時があると、保管しています。もう少ししたら送りたいなと考えていますが、郵送でも大丈夫でしょうか。

O.N.様
鬼 一二三さま ご無沙汰しています。
このたびは,NHKでご活躍の様子が放映されるとのメール,ありがとうございました。日頃の地道な活動が大いに評価され,かつ注目を集め,協力と支援の輪が一層充実することに役立つことと思います。
小生は,23日から1月8日の間,タイのアユタヤ地域総合大学などに出かけて日本を留守にしますので,残念ながら放映の当日に観ることはできなかと思いますが,いずれ録画映像を視聴させていただきます。
楽しいクリスマス・シーズンとさわやかな新年をお迎えになりますように。


NPOクメールへの寄付は、下記のリンクからもできるようになりました。


日本語学習者のための支援


ご支援をどうぞ宜しくお願い致します。