広告

NPOクメール ボランティアさん 募集中♪

カンボジアでボランティアをして見ませんか? お申し込みフォーム

2013年5月26日日曜日

世界ナゼそこに?のご感想

O.T.様
放送時間は仕事中でしたので、ネットの動画を今見ました。ありのままの一二三さんでしたね。
日本の支援者や関係者は、少々、驚かれたのではないでしょうか?
離婚のことも、そう詳しく聞かないし、聴かれなければ話をされることもないでしょうから・・・。
家族のようなスタッフがいると言ういい方でしたら安心するところを、たった一人・・・と何度も解説するので、立派なことをしていらっしゃるのに、一二三さんのプライベートの大変だったことの方が、印象に残る感じがしました。
ですから、手放しで、良かった!・・・と、連絡しにくいということが一点。
もう一つは、テレビ朝日で、同時刻に、"世界の村でこんなところに日本人2時間スペシャル"と言う番組をやっていまして、ミャンマーだったりロシアだったり、やはり日本人のいないような所に住んでいるを訪ねる・・・という企画があったので、その番組と間違えている方も多くいらしたと思います。うちの母もその一人でした。録画を願いした方も間違えていたと言われました。
ボランティアに興味がある方から、番組を見ました。すごいですね!何かお手伝いできることがあれば・・・とメールがありました。
伯母も、偉いわねと言っておりました。
私もできる限り、お知らせしました。が、仲の良い友達からも、連絡がないので、どうコメントしていいのか、わからないのかもしれません。ともあれ、立派でした。

K.A.様
鬼先生
こんばんは。GW中にお世話になりましたKです。先生におかれましては,お変わりなくお過ごしでしょうか? (お別れしてからまだ一週間ですけど。。)
「世界ナゼそこに?日本人」拝見いたしました!
先生の半生を取り上げられていましたので,「見ていいのかな・・?」という思いも少しありつつ,授業風景や学校の様子が映るとやはり懐かしく,嬉しく思いました。
VIPのカラオケも「そうそうこんな感じ!」と思いつつ楽しく拝見しました。マツジュンくんの歌声がカットされていた(※映像のみちらっと映りました)のは非常に残念でしたが(T_T)
おそらくお持ちとは思いますが,しずちゃんの「仕事ハッケン伝」と合わせてビデオDVDお送りしますね。(←オカマ君も欲しいらしいので。でも結局学校でしか見られないとか?)
写真の用意もできました。近々発送させていただきます。
乱文失礼いたしました。また先生はじめ,みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

K.H.様
パソコンをやるゆとりが生まれ、新しいPC購入、練習中です。
学用品届きましたか、何かご希望があれば、お知らせください、学用品送るR小も10数年になるので、チャリティー講演会で、檀上表彰しました。
最初頃、子供たちは、貧困も理解出来かねるようでしたから、日本の戦後も カンボジアのようだったのよ、と話して聴かせました。
今の日本は豊かにはなりましたが、大人も 子供も満足感がなく、不満を感じてる人が大多数悲しい事です。
カンボジアどんどん、良くなってきてるようですね、頑張って下さい。

K.Y.様
鬼先生ご無沙汰しております
お元気でしょうか? ご案内ありがとうございます。
出張などで出かけておりましたのでビデオ収録しています。後程、ゆっくり見ます。
さて、その後如何お過ごしですか? また、生徒たちの現状はITなどに興味ある子供など・・・・如何でしょうか。
以前の説明だと「ガイド希望」が多いとの事でしたが・・・・長期的に考えてガイドより別な仕事の方がよろしいかと思いますが難しいですね(笑)。
また、近いうちに訪問する機会があるかと思いますのでよろしくお願いします。

K.Y.様
鬼様 こんにちは
日本語スピーチコンテストでの、生徒さんたちの優勝、受賞おめでとうございます。優勝されたニアックワンナーさんは、賞品の日本研修旅行で、さらに日本への理解が進み日本語にも磨きがかかりそうで、将来の活躍が楽しみですね。
用事で神戸に行っていたので、返事が遅くなり申し訳ありません。残念ながら不在だったために、放送は見ることが出来ませんでした。
今年の北海道は春の訪れが大幅に遅れていて、札幌では、ようやく桜が開花しました。満開になって花見が楽しめるのは、今週後半になりそうです。知床の羅臼では、雪が降りました。

T.Y.様
日本のTVで鬼先生のご活躍を拝見致しました。
私も今月5日にシェムリアップから帰って来ました。3度目のシェムリアップで7泊して来ました。今度は長期滞在する計画を建てて居ます。
鬼 先生の益々のご活躍を期待して居ります。お体にお気を付けてお過ごし下さい。

S.Y.様
TV見ました。TV東京系列のTV愛知でしたが同時刻に放映されていました。この手の番組は最近増えてきて、ちょうど裏でも似たような番組が放送されていました。上手くト゛キュメンタリーとして仕上がっていましたが、テ゛フォルメの臭いがしませんでしたか?
夏の帰国時には関西方面の帰りにでも寄れませんか?

M.R.様
一二三日本語教室の御活躍を日本にて拝見させて頂いてます。私としても、カンボジアで日本語を学ぶ生徒が多くいることに大変嬉しく思っております。
今年も8月下旬にカンボジアに訪れることが決まったので、もしよろしければ、今年も一二三日本語教室さんの方に御伺いしたいと考えています。具体的な日程はまだ未定なのですが、御検討の程をよろしく御願い致します。

F.J.様
一二三日本語教室 学校長 鬼一二三 様
ご無沙汰しております。
カンボジア日本語スピーチコンテストでのご活躍、誠におめでとうございます。番組でも多数紹介されている鬼さんのご活躍を同じ日本人として誇りに思います。
また、2月スタディーツアーでは大変お世話になりました。スタディツアーメンバーも鬼さんの日本語教室での交流には大変満足されていました。本当にありがとうございました。
ところで、これまで冬のスタディーツアーを実施して参りましたが、今夏より学生さん向けに新たなツアーを企画しております。
「校舎を建設するよりも、中身の教育が大事だ」ということをまさに実践されている鬼さんの日本語教室は、ぜひ日本の皆さんにも知って頂きたいと思っています。
可能でございましたら、今夏も訪問受け入れて頂ければと思いますがいかがでしょうか?訪問に際してはこれまで通りドネーションさせて頂ければ幸いです。

K.A.様
こんばんは。お忙しいところ,お返事ありがとうございます。 (受信時間が深夜でしたが・・。私のメールは捨て置いていただいて結構ですので!)
本日,写真とそのデータ(CD-R),DVD(念のため3枚焼いてみました)をお送りしました。改めて御住所をお伝えいただき,助かりました。EMSを使いましたので,多少は早くそちらに着くかな??と期待しているところです。お手数をおかけして申し訳ありませんが,皆にも写真をお渡しいただけると幸いです。
私は先生の実際の半生を存じあげませんのであまり確かなことは言えないのですが,番組は,殊更大げさに見えるよう意図的に編集してある箇所もあるかと思います。
やはりまずは先生がご覧になられてから,学生の皆と鑑賞されるかどうかお決めになられたほうがよろしいかも知れません。念のためオカマ君の分(と予備)もDVDをお送りしましたが,渡すかどうかもお任せいたします。

M.K.様
一二三先生 
時下ますまご清栄のこととお喜び申し上げます。ご無沙汰しておりますMです。
吉報を拝見致しました。先生のご指導が素晴らしい結果となって現れているようですね!おめでとうございます!!
また、かなり前になりますがオカマ君とチエネツ君が岩手県へ来られた様ですね。
視察や交流を通してどのような感想を持たれたでしょうか?きっと様々なことを感じられたことでしょう。
被災地は何も変わっていません。がれき処理が終わってそのままと言った所でしょうか。
先日、日・カンボジア友好60周年記念事業として『立岡秀之写真展』が仙台で開催されておりました。相応に入場者がおり、カンボジアへの理解が深まるいい機会だったと思います。ご報告まで。
最後に『世界ナゼそこに?日本人』の放送を楽しみにしております。
仙台ではテレ東が入らず、当該番組は日曜の昼に放送されているもので・・・。
ますます御健康でご活躍のほど、陰ながらお祈りいたします。

M.R.様
一二三ちゃんへ
カンボジア日本語スピーチコンテストでの優秀な結果、嬉しく伺いました。おめでとうございます。
そして、NHKとテレビ東京の番組も拝見致しました。
両番組とも、カンボジアにおける一二三ちゃんの功績を強く感じるものでした。でも、大変なご苦労でしたね…。
これからのご活躍も心よりお祈り致します。
そして、来月に日本にいらっしゃるという話を伺いました。もし、お時間が合いましたら、お会いしたいと思いますが、もしよろしければ、如何でしょうか?日程など決まりましたら、ご連絡を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
いろいろお忙しいと思いますが、お体だけには十分お気をつけ下さいね。

A.S.様
お元気ですか〜 テレビ東京、見ました!自分のことのように(スミマセン)うれしく、感動しました\(^0^)/ 後でY先生に連絡したところ、見られていたようですごく喜んでいらっしゃいました。これからも、お体に気をつけて、笑顔でゆっくりと〜。NPOクメール、FB楽しみに見させてもらっております。

C.S.さん
先生のご苦労、人生は色々波が有って自分の思う様には行かないという事がよく分かりました。とても辛い時を乗り越えて、今がある事を知り、先生を改めて尊敬します。先生の事を「オニイサン」と言うなんて信じられません。番組を作る上では面白いかもしれませんが先生に対してとても失礼だと思いました。

R.H.さん
前は日本語会話が出来ませんでしたが、先生に習う様になってからどんどん話せる様になって来ました。素晴らしい先生だと思っていましたが、今までには悲劇もあって不幸な目に遭われていた事を知りました。それでも沢山の人を教えて、社会貢献なさっているんだと思い、感動しました。

N.R.君
先生は本当に凄いと思いました。皆、先生の事は「先生」か「一二三先生」と呼ぶのに、「オニイサン」と言っていた人がいて、とても失礼で恥ずかしいと思いました。学生は誰も先生に「〜さん」を付ける呼び方をしません。クメール語でも先生の事は必ず先生と言いますから、尊敬していない事が分かって、友人としてとても恥ずかしかったです。

W.D.さん
日本語だけではなく、カラオケも算盤も空手も紹介されていてとても良かったです。私も出ていて嬉しかったです。

P.S.さん
先生のお父様は素敵ですね。先生のお姉様は幼い頃から全然変わっていらっしゃらないようですが、先生の幼い頃は拓ちゃんみたいだったんですね。先生は特に高校生の頃とっても可愛かったんですね!先生は以前はふっくらしていらしたんですね。拓ちゃんも可愛かったです。拓ちゃんの写真は赤ちゃんの時だけで、その後はモザイクが掛かっていて顔が見えなかったので残念でした。

O.N.様
鬼一二三様
ネットを検索してメールアドレスを見つけたのですが届きましたかー?
約30年前、渋谷パルコのDオーディオの社員だったOです(もう覚えていないかなー)。 
びっくりーー
TVを背にしていてTV音声から「オ ニ ヒ フ ミ」!!
記憶に鮮明な珍しい名前が聞こえエッエッエッーーーー
そんな・・まさか・・・その顔は約30年前の面影が・・・ひっふっみっちゃんだー
大人になったんだねーいろいろあったんだねーカンボジアで活躍しているんだねー
かげながら応援したいと思います。
宜しくお願い致します。


 

0 件のコメント:


NPOクメールへの寄付は、下記のリンクからもできるようになりました。


日本語学習者のための支援


ご支援をどうぞ宜しくお願い致します。