広告

NPOクメール ボランティアさん 募集中♪

カンボジアでボランティアをして見ませんか? お申し込みフォーム

2013年2月14日木曜日

まだ頂いています! NHKご意見・ご感想 第3弾

K.A.

仕事ハッケン伝,放送拝見させて頂きました。

日本語を教えることの難しさを改めて目の当たりにし,恥ずかしながら感心と困惑とでただただ「はぁ〜」「はぁ〜」とため息ばかりでした…。

先生のご対応としずちゃんの発想にもまた驚き,とても面白かったです。(もちろんビデオに残しています!)

実はシェムリアップから戻ってすぐに日本語学校などで見学(体験)させて頂けそうなところをネットで検索しており,一二三日本語教室についてもHP等を読ませて頂いていたのですが,その頃新聞で「カンボジア」の文字を見つけたまたまテレビを見たら…ということで,御縁を感じ,ボランティアに申し込みさせて頂きました。

 

K.S.

一二三先生 こんにちは。

大変遅ればせながら、録画していたNHKの仕事ハッケン伝、拝見しました!

ホントに一二三先生だ!あっ、あの子だ!と1シーン1シーンに感動しながら、いちいち父母に「この場所はね」と知ってる事を自慢しながら、楽しく拝見致しました。

しずちゃんが伝えたい事を、一二三先生が見事に上手く伝える様子を見て、日本語教師の難しさ、一二三先生のレベルの高さが分かりました。

「生徒の未来を育てる仕事」、「生徒の人生を動かすもの」だと言う言葉に、胸が熱くなりました。

カンボジアには、一二三先生との出会いで人生が変わった2,000人以上の生徒たちがいる……なんと尊い仕事なのだろうと思いました。

とても申し訳ないですが、ニューヨークのラーメンの数倍いい内容だったと思います。

 

O.M.

先日はお世話になりました!お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?

先日放送されたNHKの世界仕事ハッケン伝!拝見致しました。授業を真剣に受ける生徒の皆様、そして最後に生徒の皆様からの手紙を真剣に読むしずちゃんがとても印象的でした。

私もカンボジアの子供たちから手紙をもらったことがあるのですが、一生の宝物としてとってあります。

 

K.Y.

番組見ました。しずちゃんがたじたじでしたね。日本語を教えるのってこんなに難しいんだって改めて感じました。ニューヨークの話と半々で、そっちはまあ、そんなものだろうと言う感じで見ましたが、、、。

鬼さんが優しいが故に厳しいと言う感じで映っていました。

 

D.K.

鬼さん、お早う御座います。先日はテレビ出演おめでとう御座いました!私は日本からのお客様で飲みに出ており見られませんでしたが、うちのスタッフは全員見ていましたので、感想を聞きましたが皆感動していましたよ。鬼先生は素晴らしいって。まだ行ってないスタッフも多いので、一度見学に連れて行かせて下さい。

 

O.K.

先日Kさんから連絡頂き、NHKの番組を家族と一緒に拝見しました。とても良かったです。 

 

T.K.

初めまして。Tと申します。現在都内にあるT大学に通っており、今年6月から一年間フィリピン大学に留学する予定です。T大学では、日本語教員免許を取得中で、大学卒業後に日本語教員の分野で青年海外協力隊に参加したいと考えております。

カンボジアで日本語を教えていらっしゃる鬼一二三さんを知ったのは、NHKで放送された『ハッケン伝』を見たこと、『なでしこVoice』の濱田真理さんと知り合いになり、お話を聞かせて頂いたのがきっかけです。

大学で日本語教員免許のための授業を取っているとつくづく思うのですが、授業内容はあまり実践的なものとは言えず、課程を修了しても非日本語母語話者の生徒に対して日本語を十分に教えられる自信はありません。『ハッケン伝』を見て改めて、日本語教員を目指すのであれば、やはり実践が不可欠であると感じました。番組で鬼さんが生徒を引き付け分かりやすく教えているのを見て、鬼さんオリジナルの日本語指導法をもっと知りたいと思いました。私は、昨年の春にカンボジアのBattambangへボランティアワークに行ったのですが、4月にまたボランティアワークで出会ったカンボジアの友人に会いに行こうと計画を立てていたので、この機会に鬼さんの日本語教室でボランティアをさせて頂ければと思っています。一番の希望は日本語教室補助ですが、図書館補助や文化紹介も機会を頂けるのであれば、やってみたいなと思っております。宜しくお願い致します。

 

N.S.

先日ビー君の結婚式の折にお会いすることができ子供たち二人にご褒美のご馳走も贈ることが出来良かったと思います。

また結婚式披露宴にて先生の軽やかなダンスも拝見させて頂きました。大変お上手なのでびっくりしました。

また正月1月5日、NHKのテレビも拝見させて頂きました。ほぼ主役としての出演で先生の知名度、お顔の広さが更に広まったのではないかと思っております。

 

M.Y.

「鬼 一二三」さんという芸名のような本名の先生が出演されたが、知っているか?素晴らしかった!という友人からのメールが複数届きました。


NPOクメールへの寄付は、下記のリンクからもできるようになりました。


日本語学習者のための支援


ご支援をどうぞ宜しくお願い致します。