広告

NPOクメール ボランティアさん 募集中♪

カンボジアでボランティアをして見ませんか? お申し込みフォーム

2013年5月26日日曜日

世界ナゼそこに?のご感想

O.T.様
放送時間は仕事中でしたので、ネットの動画を今見ました。ありのままの一二三さんでしたね。
日本の支援者や関係者は、少々、驚かれたのではないでしょうか?
離婚のことも、そう詳しく聞かないし、聴かれなければ話をされることもないでしょうから・・・。
家族のようなスタッフがいると言ういい方でしたら安心するところを、たった一人・・・と何度も解説するので、立派なことをしていらっしゃるのに、一二三さんのプライベートの大変だったことの方が、印象に残る感じがしました。
ですから、手放しで、良かった!・・・と、連絡しにくいということが一点。
もう一つは、テレビ朝日で、同時刻に、"世界の村でこんなところに日本人2時間スペシャル"と言う番組をやっていまして、ミャンマーだったりロシアだったり、やはり日本人のいないような所に住んでいるを訪ねる・・・という企画があったので、その番組と間違えている方も多くいらしたと思います。うちの母もその一人でした。録画を願いした方も間違えていたと言われました。
ボランティアに興味がある方から、番組を見ました。すごいですね!何かお手伝いできることがあれば・・・とメールがありました。
伯母も、偉いわねと言っておりました。
私もできる限り、お知らせしました。が、仲の良い友達からも、連絡がないので、どうコメントしていいのか、わからないのかもしれません。ともあれ、立派でした。

K.A.様
鬼先生
こんばんは。GW中にお世話になりましたKです。先生におかれましては,お変わりなくお過ごしでしょうか? (お別れしてからまだ一週間ですけど。。)
「世界ナゼそこに?日本人」拝見いたしました!
先生の半生を取り上げられていましたので,「見ていいのかな・・?」という思いも少しありつつ,授業風景や学校の様子が映るとやはり懐かしく,嬉しく思いました。
VIPのカラオケも「そうそうこんな感じ!」と思いつつ楽しく拝見しました。マツジュンくんの歌声がカットされていた(※映像のみちらっと映りました)のは非常に残念でしたが(T_T)
おそらくお持ちとは思いますが,しずちゃんの「仕事ハッケン伝」と合わせてビデオDVDお送りしますね。(←オカマ君も欲しいらしいので。でも結局学校でしか見られないとか?)
写真の用意もできました。近々発送させていただきます。
乱文失礼いたしました。また先生はじめ,みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

K.H.様
パソコンをやるゆとりが生まれ、新しいPC購入、練習中です。
学用品届きましたか、何かご希望があれば、お知らせください、学用品送るR小も10数年になるので、チャリティー講演会で、檀上表彰しました。
最初頃、子供たちは、貧困も理解出来かねるようでしたから、日本の戦後も カンボジアのようだったのよ、と話して聴かせました。
今の日本は豊かにはなりましたが、大人も 子供も満足感がなく、不満を感じてる人が大多数悲しい事です。
カンボジアどんどん、良くなってきてるようですね、頑張って下さい。

K.Y.様
鬼先生ご無沙汰しております
お元気でしょうか? ご案内ありがとうございます。
出張などで出かけておりましたのでビデオ収録しています。後程、ゆっくり見ます。
さて、その後如何お過ごしですか? また、生徒たちの現状はITなどに興味ある子供など・・・・如何でしょうか。
以前の説明だと「ガイド希望」が多いとの事でしたが・・・・長期的に考えてガイドより別な仕事の方がよろしいかと思いますが難しいですね(笑)。
また、近いうちに訪問する機会があるかと思いますのでよろしくお願いします。

K.Y.様
鬼様 こんにちは
日本語スピーチコンテストでの、生徒さんたちの優勝、受賞おめでとうございます。優勝されたニアックワンナーさんは、賞品の日本研修旅行で、さらに日本への理解が進み日本語にも磨きがかかりそうで、将来の活躍が楽しみですね。
用事で神戸に行っていたので、返事が遅くなり申し訳ありません。残念ながら不在だったために、放送は見ることが出来ませんでした。
今年の北海道は春の訪れが大幅に遅れていて、札幌では、ようやく桜が開花しました。満開になって花見が楽しめるのは、今週後半になりそうです。知床の羅臼では、雪が降りました。

T.Y.様
日本のTVで鬼先生のご活躍を拝見致しました。
私も今月5日にシェムリアップから帰って来ました。3度目のシェムリアップで7泊して来ました。今度は長期滞在する計画を建てて居ます。
鬼 先生の益々のご活躍を期待して居ります。お体にお気を付けてお過ごし下さい。

S.Y.様
TV見ました。TV東京系列のTV愛知でしたが同時刻に放映されていました。この手の番組は最近増えてきて、ちょうど裏でも似たような番組が放送されていました。上手くト゛キュメンタリーとして仕上がっていましたが、テ゛フォルメの臭いがしませんでしたか?
夏の帰国時には関西方面の帰りにでも寄れませんか?

M.R.様
一二三日本語教室の御活躍を日本にて拝見させて頂いてます。私としても、カンボジアで日本語を学ぶ生徒が多くいることに大変嬉しく思っております。
今年も8月下旬にカンボジアに訪れることが決まったので、もしよろしければ、今年も一二三日本語教室さんの方に御伺いしたいと考えています。具体的な日程はまだ未定なのですが、御検討の程をよろしく御願い致します。

F.J.様
一二三日本語教室 学校長 鬼一二三 様
ご無沙汰しております。
カンボジア日本語スピーチコンテストでのご活躍、誠におめでとうございます。番組でも多数紹介されている鬼さんのご活躍を同じ日本人として誇りに思います。
また、2月スタディーツアーでは大変お世話になりました。スタディツアーメンバーも鬼さんの日本語教室での交流には大変満足されていました。本当にありがとうございました。
ところで、これまで冬のスタディーツアーを実施して参りましたが、今夏より学生さん向けに新たなツアーを企画しております。
「校舎を建設するよりも、中身の教育が大事だ」ということをまさに実践されている鬼さんの日本語教室は、ぜひ日本の皆さんにも知って頂きたいと思っています。
可能でございましたら、今夏も訪問受け入れて頂ければと思いますがいかがでしょうか?訪問に際してはこれまで通りドネーションさせて頂ければ幸いです。

K.A.様
こんばんは。お忙しいところ,お返事ありがとうございます。 (受信時間が深夜でしたが・・。私のメールは捨て置いていただいて結構ですので!)
本日,写真とそのデータ(CD-R),DVD(念のため3枚焼いてみました)をお送りしました。改めて御住所をお伝えいただき,助かりました。EMSを使いましたので,多少は早くそちらに着くかな??と期待しているところです。お手数をおかけして申し訳ありませんが,皆にも写真をお渡しいただけると幸いです。
私は先生の実際の半生を存じあげませんのであまり確かなことは言えないのですが,番組は,殊更大げさに見えるよう意図的に編集してある箇所もあるかと思います。
やはりまずは先生がご覧になられてから,学生の皆と鑑賞されるかどうかお決めになられたほうがよろしいかも知れません。念のためオカマ君の分(と予備)もDVDをお送りしましたが,渡すかどうかもお任せいたします。

M.K.様
一二三先生 
時下ますまご清栄のこととお喜び申し上げます。ご無沙汰しておりますMです。
吉報を拝見致しました。先生のご指導が素晴らしい結果となって現れているようですね!おめでとうございます!!
また、かなり前になりますがオカマ君とチエネツ君が岩手県へ来られた様ですね。
視察や交流を通してどのような感想を持たれたでしょうか?きっと様々なことを感じられたことでしょう。
被災地は何も変わっていません。がれき処理が終わってそのままと言った所でしょうか。
先日、日・カンボジア友好60周年記念事業として『立岡秀之写真展』が仙台で開催されておりました。相応に入場者がおり、カンボジアへの理解が深まるいい機会だったと思います。ご報告まで。
最後に『世界ナゼそこに?日本人』の放送を楽しみにしております。
仙台ではテレ東が入らず、当該番組は日曜の昼に放送されているもので・・・。
ますます御健康でご活躍のほど、陰ながらお祈りいたします。

M.R.様
一二三ちゃんへ
カンボジア日本語スピーチコンテストでの優秀な結果、嬉しく伺いました。おめでとうございます。
そして、NHKとテレビ東京の番組も拝見致しました。
両番組とも、カンボジアにおける一二三ちゃんの功績を強く感じるものでした。でも、大変なご苦労でしたね…。
これからのご活躍も心よりお祈り致します。
そして、来月に日本にいらっしゃるという話を伺いました。もし、お時間が合いましたら、お会いしたいと思いますが、もしよろしければ、如何でしょうか?日程など決まりましたら、ご連絡を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
いろいろお忙しいと思いますが、お体だけには十分お気をつけ下さいね。

A.S.様
お元気ですか〜 テレビ東京、見ました!自分のことのように(スミマセン)うれしく、感動しました\(^0^)/ 後でY先生に連絡したところ、見られていたようですごく喜んでいらっしゃいました。これからも、お体に気をつけて、笑顔でゆっくりと〜。NPOクメール、FB楽しみに見させてもらっております。

C.S.さん
先生のご苦労、人生は色々波が有って自分の思う様には行かないという事がよく分かりました。とても辛い時を乗り越えて、今がある事を知り、先生を改めて尊敬します。先生の事を「オニイサン」と言うなんて信じられません。番組を作る上では面白いかもしれませんが先生に対してとても失礼だと思いました。

R.H.さん
前は日本語会話が出来ませんでしたが、先生に習う様になってからどんどん話せる様になって来ました。素晴らしい先生だと思っていましたが、今までには悲劇もあって不幸な目に遭われていた事を知りました。それでも沢山の人を教えて、社会貢献なさっているんだと思い、感動しました。

N.R.君
先生は本当に凄いと思いました。皆、先生の事は「先生」か「一二三先生」と呼ぶのに、「オニイサン」と言っていた人がいて、とても失礼で恥ずかしいと思いました。学生は誰も先生に「〜さん」を付ける呼び方をしません。クメール語でも先生の事は必ず先生と言いますから、尊敬していない事が分かって、友人としてとても恥ずかしかったです。

W.D.さん
日本語だけではなく、カラオケも算盤も空手も紹介されていてとても良かったです。私も出ていて嬉しかったです。

P.S.さん
先生のお父様は素敵ですね。先生のお姉様は幼い頃から全然変わっていらっしゃらないようですが、先生の幼い頃は拓ちゃんみたいだったんですね。先生は特に高校生の頃とっても可愛かったんですね!先生は以前はふっくらしていらしたんですね。拓ちゃんも可愛かったです。拓ちゃんの写真は赤ちゃんの時だけで、その後はモザイクが掛かっていて顔が見えなかったので残念でした。

O.N.様
鬼一二三様
ネットを検索してメールアドレスを見つけたのですが届きましたかー?
約30年前、渋谷パルコのDオーディオの社員だったOです(もう覚えていないかなー)。 
びっくりーー
TVを背にしていてTV音声から「オ ニ ヒ フ ミ」!!
記憶に鮮明な珍しい名前が聞こえエッエッエッーーーー
そんな・・まさか・・・その顔は約30年前の面影が・・・ひっふっみっちゃんだー
大人になったんだねーいろいろあったんだねーカンボジアで活躍しているんだねー
かげながら応援したいと思います。
宜しくお願い致します。


 

2013年5月11日土曜日

吉報へのご返信

K.M.様
鬼先生
お世話になっております。
結果拝見しました。素晴らしい結果ですね。圧勝って言葉出すか。
本当におめでとうございます。

O.T.君
鬼先生
ご報告を読ませていただきました。
優勝者方々に『おめでとう』とお伝え下さいませ。
私は只今中国の蘇州におります。今月の24日に帰国する予定です。
SRに帰った際には先生並びに皆さんにお会いしたいです。

H.M.様
本当におめでとうございます!!ちえねつ君もFBにてお知らせをくれました。
ひふみ先生のご指導と彼らの頑張り、本当に素敵です。わたしも嬉しいです。
テレビ放映楽しみです!
☆ご連絡有難う御座いました。

I.K.様
ご無沙汰しています。
10日は録画予約しました。世界の〜の日本人とかいう番組が沢山あって、一二三さんもじゃないかと思っていたところです。楽しみにしています。

G.A.様
鬼一二三様 
おめでとうございます!これまでのご努力の成果ですね。心からお祝い申し上げます。
テレビ放映も楽しみにしています。

K.M.様
国際日本文化学園 代表 鬼一二三様
ご無沙汰しております。JICA中国トキプロジェクトのKです。
この度の吉報、心より嬉しく思っております。本当におめでとうございます!!
優勝したニアックワンナー君、ついに日本に行けるのですね!去年、見学に伺った際の記念写真で私の隣に座っていた子かな?
私は9月2日に帰国なのでもし時間があえば日本で再会したいですね!
NHK番組再放送の方も宣伝させていただきます。前回の放送は国内外から大反響でしたよ。
同じODAで働く人、目指している人、駐在さん、バックパッカーなどなどみなさんとってもおもしろかった、勉強になった、感動した、などの感想をいただきました!これからも微力ながら応援させてただきます!
私もまだまだですが、一二三先生めざして、中国の農民、農村の子供達のため精一杯がんばります!
P・S プロジェクトで私がデザインを担当した文房具や絵本などをお送りできますので、もし必要でしたらいつでもお声をおかけくださいませ。

M.S.様
鬼先生
朗報お知らせいただきありがとうございます。日ごろの先生の弛まぬ努力の成果と思います。
おめでとうございます。

N.Y.様
鬼 一二三様
ご無沙汰しております。弘前のNです、お元気でなによりです。正月の番組見ましたよ。
こちらでは、テレビ東京は見られませんが知り合いに頼んで後日見ることにします。
また、連絡を致します。

T.T.様
鬼さん
おめでとうございます。貴殿のご努力が実って来ておりますね。
さて、お願いがあります。5月22日からシェムリアップを訪問予定です。出来れば、当日の午後お伺いしたいと存じます。ご都合は如何ですか。前回、伺いました彼等から土産を預かっております。
また、貴殿の学校の生徒に鉛筆は必要ですか。また、鉛筆削りは必要ですか。今回の訪問に持参しようと考えております。

O.M.様
鬼先生
おはようございます。
先週末ご挨拶をさせて頂きましたOと申します。
スピーチコンテストでは優勝者も排出され先生の日頃のご指導の賜物であると感じました。

H.Y.様
鬼 一二三さま
スピーチコンテストの結果おめでとうございます。
先般のテレビ放映見ました。次のものは更に期待して待っています。
福岡帰国留学生交流会の皆さんにも通知伝達します。
益々のご活躍を期待しています。

S.Y.様
一二三 先生
スピーチコンテスト、ワンナー・サンデーさんの好成績、おめでとうございます。
いつものことながら、一二三日本語学校の生徒さんはやっぱりすごいですね。

T.M.様
国際日本文化学園 鬼 一二三 代表 様
おめでとうございます。しかしすごいですね。ニアック ワンナー君、もし名古屋に来られるようであれば、ぜひ本学に寄ってください。

Y,K,様
報告ありがとうございます。圧勝!やりましたね!おめでとうございます。

N.Y.様
鬼 先生
大変ご無沙汰しております。ご連絡ありがとうございます。
おめでとうございます。圧勝でしたとのことですが、日頃の苦労も吹っ飛ぶうれしさだったことと思います。ご活躍何よりです。
またお目にかかれる日をお待ちしています。こちらが、出かけないと駄目ですね。
テレビの件、楽しみにしています。
ご自愛いただき、益々のご活躍ご祈念申し上げております。
A書記官のご尊顔を拝すのも久しぶりでした。

O.T.様
鬼一二三先生
懐かしい人からのメールを頂き大変うれしく思っています。ありがとうございました。
凄いですね。国際日本文化学園は優秀な生徒さんが多いですね。鬼先生の素晴らしい指導力が推し量れます。
テレビ再放送等につきましては、皆に連絡しております。正月に見なかった人達にも教えました。又、お正月に見た人も素晴らしい感動が味わえると思います。
これからの、益々のご活躍を祈念しております。ご連絡誠にありがとうございました。

C.T.様
吉報!ありがとうね!
社長様元気ですか?疲れが出てきていませんか?ご苦労様ですね!
昨日はNHKのテレビを再度見ましたよ!!!涙がでましたよ。頑張れ一二三!!!一二三!!!6月は是非会いたいね。待ってます。  

S.Y.様
鬼 様
ご無沙汰しています。おめでとうございます。快挙ですね。気の遠くなる長い時間と努力の積み重ねの成果だと思います。
さて、今年度も10月末ごろ学生を連れてシェムリアップに伺います。
今回は、D園を中心に伺おうと思っています。また、前回は伺えませんでしたが国際日本文化学園さんにも少しだけお邪魔したいとも思っています。
事前に学生が施設のことについて質問させていただくことになるかもしれませんがその際はご指導いただければ幸いです。
なお、当然ではありますがS様にうかがえる事は直接お伺いしようと考えています。
またお会いするまでお元気でお過ごしください。今後ともよろしくお願いいたします。

M.C.様
鬼さま
大変ご無沙汰を致しております。mail有難うございました。吉報に他人事ながら嬉しく思いました。鬼先生はじめ生徒の皆様の頑張りに乾杯です。
カンボジアの気候は今どんなでしょうか?東京は5月の連休明けですのに肌寒い日が続いています。来月富士山が世界遺産に登録されるようです。山中湖から見た富士山の写メ添付しました。 
又ゆっくりお会い出来ますように。益々のご活躍の為にもご自愛専一になさって下さいませ。

S.N.様
鬼一二三先生
ニアック ワンナー(オリオン)君、ニウ サンデー(テンプラ)さん、チャープ キー君、おめでとうございます。
これからも日本から応援しています。

M.R.様
びびへ
お疲れ様。がんばってるねー!
今月末にH工大でのプロジェクトに赴任することになりました。また、近いうち、遊びに行きます。
前回、2007年の8月だったかは、ビビ不在でした。生徒さんと先生が学校案内してくれた。。。

K.J.様
こんにちは。吉報メール、ありがとうございます。当方へは写真なしにて6日に、届いています。
種々、おめでとうございます。ますます人気が高くなる学園ですね。
テレビ東京番組は、3日放送と、予告されていましたので待っていましたら、別番組で…がっかりしていました。
放送日をカンボジアからお知らせ頂き、よかったです!。期待しています。
皆様、お元気にて、ますますのご活躍を期待しています。

N.J.様
鬼先生
ご立派な成績、おめでとうございます。早速、情報連絡しました。必ず見ます。オリオンさんは我々と会食しましたか?取り急ぎ御礼まで?

Y.S.様
お久しぶりです!
みんな受賞してすごいですね。
またカンボジアに行って皆さんにお会いしたいです。
今、私は舞台をやっています。しばらく大阪にいます。

H.T.様
昨夜、深夜のNHKの番組、拝見しました。
私は一切、自宅でテレビを見ない主義で、おそらくテレビのスイッチを入れたのは数年ぶりだったような。
一二三さんの熱心で的確な御指導の姿を見て、感銘しました。
とてもいい表情をされていますね。ただならぬご苦労もあると思いますが、カンボジアの方がたに日本語を教えながら確かな手応えと愛と絆が、一二三さんを輝かせているのだと感じました。
目標を持って生きている人はみな、美しいですね。
同様に、学ぼうという意欲溢れるカンボジアの生徒さん達の笑顔も素敵に輝いていました。
私が行き来するバリ島の人々も、日本語を上手に話します。語学力がとても優れている人達だと感じます。
カンボジアへは私もいつかまた訪れたいと思っています。私のオーボエをカンボジアの方がたに聴いていただけるような機会が近い将来に訪れたら、とも思っています。
では、またお会いできる機会がありますように。

O.I.様
スピコン圧勝の立役者、一二三さん☆
おめでとうございます。良かったですね、本当に!でも、ただ、鼻がピノキオにならないようにーだけ、ちょと心配(^^)v
東京は一昨日あたり夜は10度を切って全国記録更新の寒波襲来していましたが、今日はようやく平年並みの日中25度。
きっとひふみちゃんは今頃満腹マンゴー色、で、正真正銘のイエローと言えるれろぅぅぅぅ、、
再放送されて、良かったよかったです!再放送をリクエストした投稿の返信がNHKからも!再放送の案内メールが直前でしたが、来ました。
私も改めて観ながら、良い番組を作って頂いたな、と思いました。
三鷹のO様から早速お電話がありました。10日の方が見やすい時間なので宣伝して下さっているそうです。8月に優勝のご褒美来日する学生が、もし上京するならぜひ会いたいとのこと。昨日船便で、衣類や本と手紙を発送されたそうです。奥様がカンボジアに行きたいとのことで、遠からずご夫妻訪カ実現するかも??

K.N.様
鬼一二三さま
ご連絡ありがとうございます。
生徒さんたち大活躍ですね。写真でも皆さんいい笑顔をされています。
今後ますますのご発展を祈念して。

K.Y.様
私は、現在埼玉県に在住の男性です。無職妻と2人、年金暮らしです、2009年より、毎年1回シェムリアップへいってます。昨日TV報道の中で、カラオケにて、歌を歌っていたので、楽器等は、必要かどうか、教えて欲しいと思い連絡しました。

M.Y.様
国際日本文化学園 代表 鬼一二三様
先程、御出演されたテレビ拝見いたしました。
鬼先生の偉大さをより実感する内容で、家族一同感動いたしました。
これを機に鬼先生のご活躍が、より多くの人へ伝わることを心より願っております。

H.A.様
鬼様
日本語スピーチコンテスト優勝おめでとうございます。すごいですね。鬼さんの熱意と努力が実をむすんでいますね。
10日のテレビを見ても、その熱意・努力が伝わってきました。また、鬼さんの苦労がよくわかりました。苦労があるからこそ、カンボジアのこどもたちの将来を豊かにする「教育」が実を結んでいるのですね。あらためて感心しました。ありがとうございました。

K.M.様
鬼先生
こんばんは。先日、ミミズガイドのボランティアツアーで、先生の学校を訪問したKです。あの時は、一緒にお昼ご飯を作ったり、授業を聞いたり、とても楽しくて貴重な経験ができました。
今、「なぜそこに日本人」で先生達が番組に出てたの見ましたよ!!!
知恵熱や風船も出てましたね〜
すごく懐かしくて、しかも実際に学校に行って皆に会ってるので身近に感じながら見ていました。
カンボジアの多くの人達が先生の日本語レッスンのおかげで、日本語を使える仕事に就くことができてるんですね〜。先生、救世主ですね!!
私も今、無職で転職活動中なので、色々と考えさせられました。誰かの為に誰かの役に立つことができたらいいな、って思います。
私、カンボジアがとても気に入って、また近いうちに行きたいと思っているので、先生の学校にもまた遊びに行ってもいいですか〜〜???^_^子供達に日本語教えたいです!!
ではでは、これからもカンボジアの人々の為に頑張ってください。応援しています!
そして、私もできることがあれば協力したいです!!

I.Y.様
鬼一二三様 昨日のテレビ東京で教室の近況と鬼さんの活躍の様子をうれしく拝見しました。酷暑の地であのような仕事ぶりをされる体力と気力には感服しました。激務の上、変わる人がいない様子ですから、くれぐれも健康管理にご留意ください。
鬼さんのNPO法人にYクラブから送金します。帰国されるおり、水曜日19時ー20時の例会に日程が調整できれば、うれしくおもいます。予定をご連絡ください。

I.K.様
昨日の放送、見ました。そちらでも見られるのですか?
今日は川崎市の研修だったのですが、指導の先生で昨日の放送を見た先生がいました。その先生は、現役の時にアフリカ地域などの日本人学校に赴任したことのあって、一二三さんにとても興味を持っていました。
来年くらいにまた、カンボジアへ行きたいです。




2013年5月6日月曜日

吉報!


在カンボジア日本国大使館共催「第16回カンボジア日本語スピーチコンテスト」(2013年5月5日。於プノンペン)結果

優勝(副賞:日本研修旅行)「失敗に負けないように」ニアック ワンナー(オリオン)君
審査員賞(副賞:電子辞書)「子供の笑顔を作ろう」ニウ サンデー(テンプラ)さん


川柳コンクール
優勝(賞金:$70)「カンボジアひともきおんもあたたかい」チャープ キー君

スピーチ応募総数247(うち、81作品は字数不足や規定外表記で失格)、スピーチ出場者数15名、今回は国際日本文化学園が圧勝でした!!!
訪日研修は、国際交流基金の日本語学習成績優秀者研修で8月末から2週間、主な滞在地は大阪です。

なお、お蔭様をもちまして、NHK総合にて放送が御座います(再放送)。
5月8日(水)午前1:40〜2:53(7日深夜)

それからテレビ東京でも放送されます。
5月10日(金)19:54〜20:53
お忙しい事と存じますが、ご覧頂ければ嬉しいです。
宜しければ、お知り合いの方にもお伝えください。



2013年5月3日金曜日

会報到着


F.N.様
本日は、ソヘーンくん、オカマくんのお手紙と国際日本文化学園の会報をお送りくださり、どうもありがとうございます。みなさまの心のこもった美しい文字に、自分の雑な文字、雑な暮らしぶりが恥ずかしくなってしまいます。本当に字は人なり、ですね。私にとってもソヘーンくん、オカマくんと日本で再会できて、とても力づけられました。
今は、被災した石巻。未だガレキの片付かないつらい状況を目の当たりにして気持ちが沈みそうになるときには、先生や一二三日本語教室のみなさんの笑顔を思い出して、がんばっています。

T.T.様
先日はお知らせと共に、ニーさんからのお手紙をお送りいただきありがとうございました。

「実習講義で患者さんに注射した時 緊張しました」と一生懸命頑張っている様子を知り嬉しく思いました。
今日、ナーさんから、4月から 大阪大学法学部 国際公共政策学科で勉強することになったとはがきをもらいました。住まいは学校から電車を使って12〜3分の所のようです。3月26日引越しとかで電話での話では、忙しい毎日のようですが、元気でした。
若い人達が希望に胸を膨らませて毎日を送っているのを知るとこちらも元気が出てきます。
それもこれも鬼先生の情熱と努力から生まれてきた結果と思います。
身体に気をつけながら一層ご活躍されますように祈っています。

K.T.様
先生よりの「チョムリアップスォー」をいただきました。ありがとうございます。私ども夫婦はまじめさんの誠実な人柄にひかれ、会える時を楽しみにしておりますが、若い人たち同士の時間に踏む込みすぎないようにとも思っております。
また、先生の「しずちゃん」とのTV、さすがは先生と舌をまきながら拝聴しました。地雷やおんぼろ校舎のカンボジア報道が多い中、新しいカンボジア理解を推しはかる新年になったと感動の新春でした。
彼に会い、話していると今の日本の若者にはみられない誠実な態度にひかれますし、相手の立場考えて行動する姿勢にわが身を振り返る時があります。このような若者に育てている先生のお人柄がわかるようで、私どもは、先生にまだまだたくさん学ばねばならない と考えております。
彼の今の悩み(?)は、日本語の書籍の内容把握とそのレポート作成のようです。彼が大学図書館で借りている本をみると、私ども日本人でも理解が大変なものに取り組んでおりますので、やがて慣れるものとおります。
九州は昨日、今年の桜開花が観測されたようで、観測史上初めての早さだそうです。ところが今日は肌寒い一日でした。桜満開の山々や川堤に触れてると、まじめさん、新しい日本の面も
見出すかもしれません。楽しみです。
連絡不足をお詫びしたし ますと共にまじめさんの様子の一面をお伝えさせていただきます。
シェムリアップの暑さには慣れっこでしょうが、ご自愛下さい。

K.N.様
こんばんは。Kです。年末年始はお世話になりました。
ご連絡が遅くなりましたが、会報誌39号のご送付ありがとうございます。皆さんのご活躍を楽しく拝読させて頂きました。
これが発行された時点では、オカマ君チエネツ君はまだ日本に滞在中だったのでしょうか。教室で楽しそうに語っていたのが思い出されます。
まだ具体的なことは何も決めていませんが、年末にベトナムに行く計画をしており、うち1泊はシェムリアップに立ち寄ろうかと考えています。具体的なことが決まればまたご連絡させて頂きます。


NPOクメールへの寄付は、下記のリンクからもできるようになりました。


日本語学習者のための支援


ご支援をどうぞ宜しくお願い致します。