広告

NPOクメール ボランティアさん 募集中♪

カンボジアでボランティアをして見ませんか? お申し込みフォーム

2013年6月24日月曜日

テレビ番組のご感想続き

K.S.様
一二三先生 ご無沙汰しております。
やっと録画していた番組を拝見することができ、改めて一二三先生のお忙しさに驚きました。
そんな中、長いメールをお送りしてしまうこと心苦しく思っております…。
流し読みしていただいて、お返事は殴り書き(?)でもOKですので・・・!
いろいろ質問させて頂く前に、番組で一二三先生の人生を拝見し、泣きそうになりましたことお伝えいたします。
鬼一二三という女性が素晴らしい方だったのと、自分に重なる部分が多々あったからです(というのはおこがましいですが・・・)。 
今、一二三先生がされていることは、多くの人の人生を救い、輝かせるものです。普通の人にはできません。
一二三先生もテレビでおっしゃっていたように、今の一二三先生があるのは、ご主人のおかげなのかもしれませんね。
生徒さんたちが次々と賞を受賞されているニュース、一二三日本語教室のレベルの高さなら当たり前だろう、と思っていたのですが、その当たり前になるまでの一二三先生の努力や道程を考えると、そして努力と道程が未だに続いているかと思うと、本当に頭が下がる思いです。
……すみません。うまくまとまりませんでしたが…。
まだまだ努力が足りませんが、私もいつか一二三先生のように、多くの人たちに幸せを贈れる人になりたいなと思っております。

K.H.様
本日テレビで拝見し感動しました。しかも同い年であり、心から応援したいと思いました、一二三さんの純粋な思いが伝わってきました。お体に気をつけてこれからもご活躍下さいませ。
宜しければ承認頂ければ幸いです。

K.A.様
鬼 様
初めまして。突然のメッセージ失礼いたします。J大学外国語学部英語学科三年のKと申します。
鬼様のお仕事をNHKの仕事ハッケン伝で拝見いたしました。
カンボジアのシェムリアップで長年日本語教育に携わっておられるということで、大変鬼様の活動に興味が沸きました。
私たちの活動は基本的に英語で英語を教えるというスタンスなのですが、今年度から、英語で日本語を教えるという授業も取り入れたいという意見が出てきました。
そこで、厚かましいお願いなのですが、鬼様の学校を訪問し、私たちの活動、授業の参考にさせていただきたく、メッセージを送らせていただいた次第です。
もしよろしければ、八月の上旬私たちがカンボジアを訪問している間に、鬼様の教室に見学に伺いたいです。
突然のメッセージ失礼いたしました。
お時間の許すときにお返事いただければ幸いです。

O.T.様
初めまして、Oと言います。先日テレビで一二三さんのことが放送されたと友人からよく実家に電話がかかってきます。自分は、番組を見逃してしまったのですが今度再放送があったら絶対チェックしようと思います。海外で活躍されているのを知って、刺激をうけ、自分も頑張らねばと励みになります。

J.Y.様
こんにちは。お元気ですか?
先日、鬼さんが紹介されたNHKの番組をやっと見ましたw 素晴らしいお仕事をされているんですね。感動しました!!絶対に見学に行きたいと思いました。テレビ東京の番組は録画を忘れてしまって。。。また、何か紹介される時はお知らせくださいね。

A.S.様
鬼様。初めまして。昨年からカンボジア女性のためにプノンペンでネイルサロンを後輩のK氏と二人で開業したAと申します。テレビ放映で鬼様の活躍を拝見させて頂き感動しました。

A.R.様
こんにちは、先日の世界ナゼそこに?ご出演のご紹介を、ツアーメンバーのグループページでシェアさせていただきました。反響大きく、見れたひとは、見たようです! 今後の先生や生徒の皆様のご活躍、楽しみにしています。
さて、今回は、私のFBフレンドのTさん作の絵本についてのご紹介でメッセージを送らせていただきました。
Tさんは、ICLC国際識字文化センターの代表をしていらっしゃいます。アジア・太平洋地域の識字教育を推進するため、新しい識字教育を推し進めながら、子どものための創作活動を続けています。JICA(国際協力機構)の専門家教育アドバイザーとして、1997年から2007年までパキスタンやビルマ(ミャンマー)で識字・基礎教育活動をなさっていたそうなので、先生でしたらご存知かも?
そして、この本ですが、我が家にもありますが、とても良い本です。是非カンボジアの子供・・・大人にも読んでいただけたらな、と思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

S.A.様
鬼先生、こんばんわ。お元気でしょうか。私事ですが、先日、カンボジアに行ったこともない母が私に電話をかけてきて、カンボジアにいる日本人の人(鬼先生のこと)がテレビに出てたよ、と教えてくれました。見逃してしまいました。再放送を探します。
ところで、マジでガチな、の映画の上映会では大変お世話になりました。実は、久留米大学の先生が、8月に学生たちとカンボジアに行かれるそうで、訪問先の提案などでご協力しています。そして、以下の質問を受けました。「シェムリアップで「鬼さんの一二三」の日本語を学ぶ学生と少し話ができるとありがたいですが日曜日は休みでしょう?

A.S.様
お元気ですか〜 テレビ東京、見ました!自分のことのように(スミマセン)うれしく、感動しました\(^0^)/ 後でY先生に連絡したところ、見られていたようですごく喜んでいらっしゃいました。これからも、お体に気をつけて、笑顔でゆっくりと〜。NPOクメール、FB楽しみに見させてもらっております。

T.Y.様
日本のTVで鬼 先生のご活躍を拝見致しました。私も今月5日にシェムリアップから帰って来ました。3度目のシェムリアップで7泊して来ました。
今度は長期滞在する計画を建てて居ます。
鬼 先生の益々のご活躍を期待して居ります。 お体にお気を付けてお過ごし下さい。

 


NPOクメールへの寄付は、下記のリンクからもできるようになりました。


日本語学習者のための支援


ご支援をどうぞ宜しくお願い致します。